ム−ミンと遊ぼう。

ここはブログ初挑戦中のスナフキンの・・・・メモ帳です。
素人の設定メモなので真似しておかしくなっても
責任は取れません。
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
GentooLinux gentoolkit
gentoolkitを入れてみよう。

gentoolkitとは、パッケ−ジの各種情報を表示したり、インスト−ルされたパッケ−ジをメンテナンスするのに用意されたものらしいです。
これだけでは、理解できませんけどジェンツ−ぐらし〜オレとGentooの日々〜にも出てきてる事だし、内容は以下のように出てます。

g e n t o o l k i tを使うと、インストール
されているパッケージの一覧を表示
したり(qpkg -I)、あるパッケージに
所属するファイルの一覧や(qpkg -l
[パッケージ名])逆にあるファイルが
どのパッケージに所属しているか
(qpkg -f <ファイル名>)などを表示
できる。あるパッケージに依存して
いるパッケージの一覧を表示する場
合は"qpkg-q <パッケージ名>"だ。


記事が古いのでコマンドは新しくなって、今は使えないコマンドで記載されてるみたいですけど、とりあえずインスト−ルしておくと便利なものみたいなのでインスト−ルすることにしました。

詳しくは公式ドキュメントのgentoolkitを参照してください。

emerge gentoolkitをしました。

いつものようにズラズラと文字が流れた後、終わったみたいですけど、なんか注意書きが出ました。

IMPORTANT: 2config file in /etc need updating
Type emerge --help config to learn how to update config files.

上記のように出たのでとりあえずType emerge --help configを実行しました。

emerge --help config

すると、今度はetc-updateするようにと指示が出ました。
詳しいことはリンク先を参照してください。

etc-updateします。

いまいち内容が分からないので無条件で古いファイルを新しいファイルで上書きしちゃいました。


snufkin: GentooLinux | comments(1) | trackbacks(0)top↑

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ENTRY LIST


コメント


トラックバック


カテゴリー


バックナンバー


Profile


Link


QRコード


BlogRanking

BlogRankingです。

ポチッっとお願いします。


WhiteBand

ほっとけない 世界のまずしさ