ム−ミンと遊ぼう。

ここはブログ初挑戦中のスナフキンの・・・・メモ帳です。
素人の設定メモなので真似しておかしくなっても
責任は取れません。
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
GentooLinux xorg-x11
GUIの元になるxorg-x11を入れてみる。

emerge xorg-x11

いつもの注意書きが出たので
emerge --help>etc-updateしました。

インスト−ル終了後、環境変数を初期化する必要があるみたいで、Xサ−バ設定ガイドに従って

env-update
source /etc/profile

を実行しました。

この後、設定するのですけど、やはり一番簡単そうな自動設定に頼ってみることにします。

Xorg -configure

これで、自動生成してくれてるはずです。
ガイドに出てるように、動くかどうかのテストをしてみよう。

X -config /root/xorg.conf.new

残念ながら、うまく動きませんでした。
仕方が無いので、自動生成したファイルをベ−スに手動設定することにしました。
とりあえず、自動生成したファイルを正規の場所にコピ−します。

cp /root/xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf

この後に手動コマンドである

xorgcfg

を実行しました。
これは、x上でマウス、キ−ボ−ド、カ−ドとモニタ−を設定できます。
モニタ−の設定はうまく使えて良い感じに設定できました。
あらかじめ、メ−カ−のHPでモニタ−の解像度や自動追従周波数範囲の水平と垂直を調べておいたのでそれを記入するだけでいけました。
しかしカ−ドは良く分からないし、マウスとキ−ボ−ドはなんかうまく設定できません。
とりあえず、カ−ドは自動生成したときにうまく行ってると期待して、マウスとキ−ボ−ドはテキストモ−ドで設定しなおすことにしました。

xorg -textmode

ここでは、マウスとキ−ボ−ドの設定だけをしてみました。
マウスの種類と3ボタンの設定それにキ−ボ−ドは日本語対応の106キ−を記入しました。

そして、xを実行させます。

startx

エラ−が出ましたね。

(EE) xf86 Openserial : cannot open device /dev/mouse
No such file or directory
(EE) Mouse0 : Cannot open input device
(EE) PreInit failed for input device "Mouse0"
No core pointer

Fatal server error:
failed to initialize core device

Please console the The X.Org Foundation support
at http://wiki.X.Org

for help
Please also check the logfile at"/var/log/xorg.0.log"for additional information

XIO fatal IO error 104(connection reset by peer) on X server":0.0"
after 0 requests (0 known processed) with 0 events remaining

手書きでのハンドコピ−なので間違えてる所もあるかもですが上記のように表示されました。
マウスのことについて何やら書かれているみたいです。
詳しくは分かりませんけどMouseDeviceが見つからないようなことが書かれているんだと判断しました。

最後の手段として、xorg.confをエディタ−で開いて直接設定内容を書き直すことにしました。

nano -w xorg.conf

中を見てみるとキ−ボ−ドに関してはusキ−ボ−ドと日本語対応キ−ボ−ドの2種類がダブって記載されてました。
思い切ってusキ−ボ−ドの記載を消去しました。

次はマウスです。良く見ていくと以前にCUI上でマウスの設定をした時とMouseDeviceの読み取り場所が異なって記載されてました。
とりあえず、そこを同じ場所に書き換えてみました。

もう一度

startx

今度は、うまく行ったみたいです。
snufkin: GentooLinux | comments(3) | trackbacks(0)top↑

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ENTRY LIST


コメント


トラックバック


カテゴリー


バックナンバー


Profile


Link


QRコード


BlogRanking

BlogRankingです。

ポチッっとお願いします。


WhiteBand

ほっとけない 世界のまずしさ