ム−ミンと遊ぼう。

ここはブログ初挑戦中のスナフキンの・・・・メモ帳です。
素人の設定メモなので真似しておかしくなっても
責任は取れません。
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
前のエントリー 次のエントリー
Linuxやってみようかな?
今更ながらLinuxなんてのを始めてみようかと思う。
Windows98やMeの正式サポ−トが打ち切られる今となっては、マイクロソフト以外のOSなんかも扱えるようになっといたほうが良いのかなぁなんて思ってしまった訳で・・・。

今まで使ったことも無いので少し調べてみたんですけど、なんかLinuxって言っても色々いっぱいあるみたいですね。
有償でしか使えないけどサポ−トの付くものや、反対にサポ−トないけど無償だよ(はっきり分からないけど無償のやつのほうが多いっぽい)とかもあるみたいです。
わざわざ個人で使うのに有償のものを使う気にはなれないので無償で使えるものから選ぶことにします。

調べていたらGentooLinuxと言うものが有りました。
これは、サイトからソフト本体じゃなくソースコードをダウンロードし、パソコンごとにコンパイルしてから入れるみたいです。だからインスト−ルにはものすごい時間がかかるみたいですけど、自分のPCに最適な状態でインストールされるので、すごく軽快でいい性能が出る見たいな記事も見つけました。
インスト−ルは初心者には難しそうですけどPentium2の400Mhzなんて超低スペックのパソコンにいれるには良さそうですね。
他のに比べてどれだけの差が出るのか知りませんが、ちょっとでも軽快に動く可能性があったほうが良いですからね。
失敗して先に進めなくなったら諦めて別のにすれば良いわけだし・・・。

ということでGentooLinuxに挑戦します。
snufkin: パソコン | comments(0) | trackbacks(0)top↑

コメント


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://snufkin.blog.bai.ne.jp/trackback/50710
トラックバック





09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
コメント


トラックバック


カテゴリー


バックナンバー


Profile


Link


QRコード


BlogRanking

BlogRankingです。

ポチッっとお願いします。


WhiteBand

ほっとけない 世界のまずしさ