ム−ミンと遊ぼう。

ここはブログ初挑戦中のスナフキンの・・・・メモ帳です。
素人の設定メモなので真似しておかしくなっても
責任は取れません。
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
前のエントリー 次のエントリー
家庭内LANに挑戦 その2
前回書いたとおりペン
手動で設定をしなくては、いけなくなりました悲しい

で、できるのか???

手動でやる場合の知識を得るためにネットで検索するも見る
ほとんどが無線LANの説明ですショック
それでも3、4件は検索できたのでグッド
とりあえず、お気に入りにして見ながら進めていくことにしました冷や汗汗汗

古いほうのPCのコントロ−ルパネルからネットワ−クを選んで識別情報には入り,
PC名とワ−クグル−プ名を入れましたペン
もしかしたら、これだけでいけたりして?と思い
IEを起動させるとエラ−がでてネットにつなげない状態に・・・びっくり
新しいほうと繋がらないならまだしもネットにも繋がらないなんてショック
設定で変えたのは、唯名前をつけただけなのに悲しい

新しい方も駄目になってるかもと思い見てみるとちゃんと繋がりますグッド
もしかして・・・・!
BayのHPで調べてみると、基本的に1台のPCしか繋げないことになってて、
2台目を繋ぐには追加で有料申し込みをしないといけないみたいですバッド

ガ−ンショック

でも、ブロ−ドバンドル−タ−ってのをつかえば追加契約いらないみたい!
ようは、複数台つながれてようが1台として認識出来るのならOK??ってことですかね???

う〜ん、いまさら余分にお金が出て行くのはつらいんで、もうちょっと調べてみることに見る
そうすると、1台をサ−バ−代わりにして2台目をそれに繋げば良いみたいな記事がありました嬉しい
やりかたは、AN HTTPDというソフトを使ってすれば良いとかでてます!

このソフトはHTTP サーバ(Webサーバ)でLANにつながっているWindows マシンからホームページを提供できるほか、
SSI/CGIをローカルでテストすることができます。
ネットにつながっていないPCでも、http://127.0.0.1/ あるいは http://localhost/ とすることで
機能の確認やSSI/CGIの動作テストが出来るという物です。

取り敢えずやってみることにしようグッド
新しいほうのPCにソフトを組み込んで、プロキシ−サ−バ−として使うために設定しますペン
設定出来たら、次はPC同士を繋げ、ネットに接続するための設定にもどります。

2台のPCにIPアドレスを自分で決めます。
IPアドレスは決まりがあって、192.168.***.***(***=0〜255)を任意でつければいいみたいです。
例、「新しいPCには192.168.000.001 古いPCには192.168.000.002とつけました。」こんな感じです。

コントロ−ルパネルのネットワ−ク(接続)から使用するTCP/IPを選び、
プロパティ−をクリックして設定していきます。
IPアドレスを自動に取得する。からチェックを外し、
次のIPアドレスを使う(IPアドレスを指定)を選んで決めたIPアドレスを書き込んでいきます。
サブネットマスクは255.255.255.0を書き込みますペン

この辺はネットで調べたものを見ながらやってます見る
そしたら、新しいほうのPCは見本より書き込み欄が一つ多く
デフォルトゲ−トウェイというのが有りました。

むむむむむ。わから〜ん。冷や汗汗汗

また調べなくてはいけませんショック
HPをすみからすみまで見ていくと必要なしと出てました。
一安心です。空白であけときました嬉しい

あとはIEの、手動でプロキシを設定を選び
HTTP欄に自分で決めたPCの名前を書き込み
FTP欄にIPアドレスの192.168.000.001を書き入れましたペン

これで、載ってることは全部したはずです。
もう、家庭内LANは成功したも同然と思いながらテストすると、
PC同士は見事繋がりました拍手

やった〜〜〜!!!

でもネットに繋がらないんです悲しい
何故か分からずしばらくボ−ゼン冷や汗汗汗
もう一度HP見直しです悲しい
文章をみても分かりませんしょんぼり
でも構築図をよく見るとPCの台数に対しLANボ−ドの数が1個多いみたいですびっくり

そうだったんです。サ−バ−として使うPCには、
LANボ−ド2枚ざしにしないと使えないことが今になって分かりましたしょんぼり

苦労も空しくまたまた断念することになりました。悲しい

続く・・・はず?
snufkin: パソコン | comments(0) | trackbacks(0)top↑

コメント


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://snufkin.blog.bai.ne.jp/trackback/11570
トラックバック





04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
コメント


トラックバック


カテゴリー


バックナンバー


Profile


Link


QRコード


BlogRanking

BlogRankingです。

ポチッっとお願いします。


WhiteBand

ほっとけない 世界のまずしさ