ム−ミンと遊ぼう。

ここはブログ初挑戦中のスナフキンの・・・・メモ帳です。
素人の設定メモなので真似しておかしくなっても
責任は取れません。
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
前のエントリー 次のエントリー
家庭内LANに挑戦 その1
新しいPCが届きました嬉しい

やったねw

これにより、我が家のPCは、以前使っていたのと合わせて2台にPCPC

古いほうから新しいほうにファイルの転送もしないといけないので、初めて家庭内LANに挑戦することにしました!

古いのが調子悪いので、新しいのを買ったわけですが、
構想を練るうちに・・・・・!

人間て欲深い生き物ですねびっくり

古い方のPCもファイルの転送後、改めてクリ−ンインスト−ルし直せばまだ使えるはずと思えてきましたグッド

今どのようなPCが手元に有るのかというと、
新しいPCはメ−カ−製PCでOSは、ウィンドウズXPがはいってるPCです嬉しい
古いほうもメ−カ−製なんですけど、7年前?位に買ったウィンドウズ98PCなんですよね・・・・・しょんぼり

とりあえず、LANで繋げて古いほうから新しいPCに必要なファイルを転送するわけですけど、そのまえに単独で新しいほうをネットに繋ぎセキュリティ−関係のソフトのダウンロ−ドして設定しましたグッド
ウインドウズやIEのアップデ−トも終わらせ、2台を繋ぐことに拍手

買ってきたハブやLANケ−ブルで2台のPCとケ−ブルモデムを繋ぎ設定を進めていきます楽しい
まずは、新しいXPからです!

コントロ−ルパネルの中のネットワ−クセットアップウィザ−ドを起動して設定を進めます!
選択肢の中から自分に合うものを選び必要な名前をつけていけば、
どんどん進んでいくので楽チンです楽しい
最後に他のPCで使うセットアップ用のディスクを作りますかと出てきました・・・・・?

新しいPCには、フロッピィディスクなど付いていませんバッド

セットアップ用ディスクだと〜そんな物どないして作るんや?怒り
と思いながら進めると、メモリ−スティックを挿してくださいと出てきました!

さすが、新しいPCは違いますね・・・・・!?

そんな物、古いPCに使えんぞ〜。怒り

このディスクを使えば他のPCでの設定も同じように楽チンに出来るみたいなのですけど、断念せざるをえません悲しい

進行を元に戻したら、ウィンドウズセットアップ用のディスクを使っても出来ると書いてあります嬉しい

な〜んだ、最初からこちらを選べばよかったんだ・・・・・!
そして、新しいほうの設定は終了し、古いほうの設定に取り掛かることにしました拍手

新しいほうのウィンドウズのセットアップ用ディスクは、再セットアップディスクでいけるんだろうなと思い古いほうにセットしましたCD
しかし、何度試しても読み取りエラ−設定できませんバッド

何であかんねん、嘘つき〜ショック

ショックを受け悲しみながらディスクを取り出してよく見るとCD見るそこには!

DVD-ROMの文字が・・・・・びっくり

そんな物、古いほうで使えるわけないだろ〜怒り

またしても、断念せざるをえない状態に悲しい

自分の中では最終的に、2台を繋いでおけば、お互いに無い物を補い合えると考えてたんですけど、
その前に繋いで設定できなければ意味無いわけで・・・・・悲しい

なんとか、手動で設定しなくてはいけなくなりました冷や汗汗汗

で、出来るのか???

続く・・・はず?

snufkin: パソコン | comments(4) | trackbacks(0)top↑

コメント

今晩は、koaraです。
新しいPCおめでとうございます。
ウインドウズ同士でも難しそうですね?
私もMACで挑戦しようとしたのですが、MACが古すぎてUSBが付いていないので、なんやかんやそろえたら、予算がかかりすぎてあきらめました。
挑戦がんばってください、応援しています。
PCおめでとうございました。
koara | 2005/07/25 8:26 PM

koaraさん、今晩は。
やる前は、繋いでちょちょいで
出来ると思ってたんですけど、
実際は甘くないですね。(>_<)
あまりに世代が違いすぎると、本とか見ても中々載ってないし載ってても、XPでディスク作って使ってくださいって・・・

書き込みありがとです。
snufkin | 2005/07/25 8:42 PM

それって、共有したらすむ事じゃないの? 

まず古いPCの共有したいホルダー、あるいわドライブを右クリックで共有をクリックそして共有の設定して、新しいPCのマイネットワークって言うアイコンから右クリックしてコンピュータの検索をクリックして、古いPCの名前(名前がわからんかったらコントロールパネルのネットワークをクリック識別情報に名前がある)を入れて検索、見つかったら後は、普通にホルダーみたいに使えるようになるよ、たしか、古いPCにマイ ネットワークがない場合マイ ネットワークを作らな共有出来たかわかれへんけど

これで少しはヒントになったらいいけど。
通りすがり | 2005/08/08 11:26 PM

>通りすがりさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
今は、手動でなんとか繋いでます。
続きを早く書かなきゃいけないとは思ってたんですけど、なかなか・・・・・
ご心配かけて申し訳ありません。

唯、共有する為のLAN設定のところでの話で、セットアップディスク作るドライブは指定されてて変更できなかったと思うんでどうなんでしょうね。
なんか、変更するやりかたがあったのかな?

とにかく、ありがとうございました。
snufkin | 2005/08/09 9:04 AM


コメントを投稿する












この記事のトラックバックURL

http://snufkin.blog.bai.ne.jp/trackback/11380
トラックバック





04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
コメント


トラックバック


カテゴリー


バックナンバー


Profile


Link


QRコード


BlogRanking

BlogRankingです。

ポチッっとお願いします。


WhiteBand

ほっとけない 世界のまずしさ